ハンミョウとダンゴムシ

半月ばかり前に、仕事場の露地で見た、ハンミョウとダンゴムシ

 

f:id:rinngonotane:20200901195130j:plain

ダンゴムシは、比率で言うと四倍くらい大きく描いている。

 描きにくかったので、拡大。

 

f:id:rinngonotane:20200901195219j:plain

f:id:rinngonotane:20200901195349j:plain

 

f:id:rinngonotane:20200901195420j:plain

f:id:rinngonotane:20200901195536j:plain

前足でちょいちょいと、ダンゴムシを転がすと

ちっ!というように、前足を広げて去っていった。

 

f:id:rinngonotane:20200901195219j:plain


その後、10分くらいたってから、ようやくダンゴムシ

もとの姿に戻り、これもまた、去っていった。

 

調べてみると、ダンゴムシはハンミョウの獲物になるらしい。

なぜ、ちょいちょいでやめたのかわからないが

ダンゴムシが、まだ小さくておいしくなさそうだったのかも。

人間が肩をすくめて両手を広げるようなポーズに笑ってしまった。

たまたまそういうポーズになっただけだろうが。

 

仕事場の露地に、ハンミョウはずっといる。

私が知ってる限りでも、35年くらい前からいる。

でも、見かけるのはいつも単独。

代々、世代交代しているはずなのに

カップルでいるのを見たことがない。

 

暑い暑い八月だったから、近くの公園へも、めったにいかなかった。

草木を見たくなると

猫の額より狭い庭や路地をうろうろしていたので、

はじめて、ただ、ぴょんぴょんしてるだけじゃないハンミョウを見た。

 

f:id:rinngonotane:20200901201347j:plain


これは別の時に撮ったハンミョウ。

同じハンミョウかどうかは不明。

 

色鉛筆では、このキラキラ感がでない!