コリアンダー入りカレー&図書館の本

まず、オリーブ油で、よく炒めた。

 

黒くなるまで炒めたら、一緒にチキンを焼いて

焦げ目がついたら、炒め玉ねぎとトマトを煮ている鍋にいれ

トマトジュースもちょっと足し、

パウダーのコリアンダーとクミンとターメリック

ちょっとだけ、リンゴジャムとチリペッパー入れて、煮込む。

 

 

違いは…なんとなく香りが良かったような。

気のせい…くらいだけど、気分は上々。

 

コリアンダーは、来年用に、五個残した。

 

 

移動が自転車がメインなので

雨の合間に素早く図書館へいっている。

そういえば、毎年、真夏はめげて図書館に行ってないけど

今年はどうしよう。

 

昨日は、五冊返して、三冊借りてきた。

五冊中、一冊匂いがきつくて読めないまま返却。。。

多分、ファ〇リーズなどの、なにか。

除菌したかったんだろうか?

割と新しい文庫本だったから、黴臭くはなかったと思う。

 

返すとき、係の人に、

こういうの使わないでと、利用者にアピールしてくれるよう

一応、お願いして帰ってきたが…。

 

私は、古本の匂い好きなんだが…黴臭くても。。。

そんなの嫌だという人も、そりゃいるだろうけど。。。

 

 

もはや、誰にも渡さん!という状態になっている

アンディの嗅覚は私の何倍だろう。