今日は夏至

f:id:rinngonotane:20210620182041j:plain

今日の空。

これが多分五月晴れ?

 

曇久里森へ散歩に行ったら、ちょっと暑かった。

 

f:id:rinngonotane:20210620182219j:plain

水辺をうろうろする。

 

カモの子が大きくなってどれがお母さんだか

わからなくなってきた。

f:id:rinngonotane:20210620182439j:plain

草のかげから…ピンボケ…雰囲気だけ。。。

 

水辺のそばの草地には、きのこがいろいろ。

f:id:rinngonotane:20210620182620j:plain

f:id:rinngonotane:20210620182644j:plain

f:id:rinngonotane:20210620182712j:plain

きのこは、調べるまでもなく、絶対採らない食べない。

でも、かたちはかわいいので、探しながら歩くのはたのしい。

 

f:id:rinngonotane:20210621182628p:plain

 

夏至だから、なにか夏至らしい晩御飯でもと思ったが

子供のころから、なにもしたことがない。

いろいろ参考にしている、仮名四季往来も二十四節気のことについては

あまりふれられていない。

 

なんとなく、耳にしたおぼえのある冬瓜でも食べてみようかと思ったが

売ってなかった。。

冬の南瓜は有名なのに。

 

なので、今夜は予定通り、昨日の残りのカレーライス。

トマト入り~。