私のGW

おととい、昨日と、ドンタク取材のヘリの音を聞きながら

私は、いつもの、曇久里森散歩だった。

 

連休中、かえっていつもの日曜日より少ないくらい。

 

 

人混み苦手は、親譲り?

父はよく家族を遊びに連れて行ってくれたが

人混み嫌いなので、遊園地などには行かない。

人気のないダム、人気のない海岸。

にんきもひとけもない二時間ドラマの犯行現場か告白場面かというようなところ。

多分、今なら遊泳禁止の立て札が立ちそうな岩場の海岸で

「さぁ、泳げ、さあ、遊べ」。。

でも、それより遊園地に行きたい!とは思わなかった。

私も、もともと人混みは苦手だったようだ。

 

木漏れ日の道を歩く。

見上げる新緑に胸キュン。

一句出来ないかと、座って考えるけど、出来ないものだ。。。。

 

 

庭の草取りしたり、プランターの手入れしたり…

 

リボーンベジタブル、のんびりペースで成長中。

食べずに花を待とうか?やっぱり食べようか…。

 

収穫を待つ、ソラマメ。

ソラマメを収穫しないと、夏野菜は植えられないのに

今日、スーパーで、トマトとキュウリとピーマンの苗を買ってしまった。

買っておかないと、時期を逸してしまうかも!と思ったから。

さあ、どうしよう。

 

ソラマメの育ち具合はバラバラで、一気に収穫できそうにないので

大収穫祭は無理だな。。

 

フライパンでパンを焼いた。

 

写真じゃ味はわからないから、言ってもいいと思うが

めちゃくちゃおいしい。

 

ひさしぶりに美術館に行った。

 

着物で行くと割引があるんだったそう。

しまった、着物で来ればよかったか?

しかし、私は自転車で行ったのだ。。

着物で自転車はちょっと無理。はいからさんじゃないんだ…

差し引き、着物のほうが高くつく…おーけー。

と、姑息な胸算用で納得しつつ、見てきた。

 

混んでいるなら、サイクリングしたと思って引き返そうと思っていたが

ガラガラだった。

とてもよかったのに…人気ないのかな。。

 

 

この頃庭でスズメがキチキチキチキチとよく鳴く。

警戒の声らしい。

 

どうやら、うちの二階の以前エアコンのホースを通していた穴に

巣を作っている模様。

部屋側のガムテープを外せば内が見られるかもしれないが

迷惑だろうからやめておく。

ガムテープを貼る前、ここからスズメが飛び込んできて

それはそれは、アンディが…怖がったのだった。。。

 

 

曇久里森のエゴノキ

 

 

もう初夏だなぁ。

 

5月1日は旧暦の四月一日で、衣替えの日だった。

綿入れ(丹前みたいなんじゃなくてうっすら綿が入ってるらしい。)から、袷になる。

袷でちょうどいいような日もあるけど

今の時代では、これからひと月、袷はちょっと暑い日が多いだろう。

ここしばらく、着物に袖を通さないまま過ごしてしまった。

箪笥に風通さなきゃ。

 

イエィ!

邪魔する気、満々。