昔馴染みの雑草

空き地の片隅に出来るこんな雑草地帯。

 

 

かわいい花をつける野草でもなく、

食べられる野草でもない、

こんな雑草が、私の古くからの馴染みの草だ。

 

実を摘んで集める。

葉っぱを集める。

集めるだけ。

 

私は「家族ロビンソン」の一員なのだ。

(宇宙がつかないほう。スイスのロビンソンのほう。)

食料を集めなきゃ!

 

まぁ、ひとりで摘むだけの、なんの発展もない遊びなんだけど

それでおもしろかったんだから。

 

今となっては、はびこるので迷惑な雑草ではあるけれど…

懐かしい雑草でもある。

 

やぁ。

 

実を収穫。

 

とっぺん摘んで、バナナと称す。

 

「家族ロビンソン」の本は、かなり年上のいとこにもらった本で

もらった時点で、すでに古くなっていたくらいなので

私が大人になったときには、もうボロボロだった。

読みかえしたくなって、30代のころ

岩波文庫の「スイスのロビンソン」を買って読んだ。

 

もらった本は、少年少女文学全集の中の一冊だったので

ダイジェストになっていただろうと思っていたのだが…

驚いたことに、記憶と変わらなかった。

岩波文庫は完訳だし、ページ数はずいぶん違う。

もっと、詳しく読めるのでは?と思っていたのに。

 

子供が本を読むとき、たった一行でも

大きくイメージはふくらんでいるのだ…と、いろんな本で

目にしたけれど、それは本当だ、と、その時思った。

 

もう、おとなになったしな。

おとなとしても、ベテランもいいところだから

そんな風には読んでないんだろうなぁ。