明日は旧暦では、重陽の節句

ひさしぶりに、茶房くろねこ開店です。

 

え?

聞いてなかったっちゃけど。

 

と、言う顔をしつつも、すかさず、

花の、チェックに余念がない店長である。

 

早々に花は片づけて。

 

今年の重陽節句ごはんは、例年通りの芋ご飯。

そして、煮物とサラダと、ブリの照り焼き。

この頃、適当ですませていたので、久しぶりの節句ご飯

ご馳走にしようと、頑張った。

煮物の汁に葛をひいて、カボスの皮を載せた…というところが

頑張ったところ。

 

見えにくくなってしまったが、煮物のメインは

ごぼう。キク科だから。

サラダのメインは、サニーレタス。キク科だから。

 

庭のイヌタデとオオイヌタデで、紅白に。

無病息災を願って、重陽節句を祝った。

 

イヌタデ&オオイヌタデ

 

 

オオイヌタデのほうには、一個開いた花があった。