茶房くろねこ、今日は冬至

今年は小豆粥メインにしようと

昨夜から、小豆をゆでていた。

 

豚汁に、にんじん、こんにゃく、ごぼう

揚げ物に、れんこん、ぎんなん、

サラダに、ナンキン。

七つの「ん」にはちょっと足りない。

しかも、こんにゃくは、その七つには入ってないみたいだけど、

まぁ運の良さもほどほどがいい気がするから、いいか。

 

そして、ゆず。

ゆずとカブの即席漬け…のはずだったかが。

ゆずをいただいたと思い込んでいた、この柑橘。。。

レモンだった!

まん丸?

まん丸のおいしいレモンと言えば、ちるるちゃんちになったレモンと同じ?

ということは…

いただき物のレモンも、自家製のレモンだったのでは?

どうりで、香りもとてもよかった!

 

 

左下、チェックしようかと近寄るも

まぁ、いいか、任せた!と踵を返す店長。

 

その後、店長はつかのまの陽ざしを満喫するべく、昼寝。

店長がいつもさぼるので、いつまでたっても、まかないしか出ない茶房である。。。

 

 

今年の冬至は、とても寒い朝だった。

プランターにほんのちょっと積もった雪。

マクロレンズで結晶が写せないかなと、撮ってみたら

小さな氷だった。

雪じゃなく、あられだった?

 

でも、明日から陽が長くなるのだと思うと、

ちょっとだけ差し込む陽ざしが、昨日より暖かいような気がしてくる。

一陽来復