茶房くろねこ 冬至の会

ひさしぶりに、茶房くろねこ開店しました。

なんといっても、冬至なので。

 

店長~!

f:id:rinngonotane:20201221090716j:plain

(店長、ちょっと傷を負い、エリザベスカラー装着中。ほぼ完治。)

 

カラーしてても、大丈夫、開店するとのことで…

まぁ。店長は、指示してチェックするだけだからね。。

 

さて。

今日は、特別、飲み放題、どうぞどうぞ。

 

お品書き

 

f:id:rinngonotane:20201220205633j:plain

 

冬至 飲み放題の会

きりぼし大根のゆず和え (和え…がまちがっていた!)

レンコンと鮭のサラダ (サラダを書き忘れていた!)

おでん

南京豆

ゆずじゃむ

 

お酒各種たくさん

お茶いろいろたくさん

 

本日のおすすめ

 

純狗尾草吟醸酒 猫邪羅志(ネコジャラシ

(猫正宗が手に入ればなぁ…でも、これもおいしいらしい。)

沢の亀 かめにしき 

(息子と暮らすカメさんがひさしぶりに提供。)

 

f:id:rinngonotane:20201221091223j:plain

お茶、いろいろたくさん

紅茶にコーヒーに、チャイに、ウメサイダー。

 

きりぼし大根とゆず、生姜も入っている、に

レンコンと鮭のサラダ と、箸休めにゆずじゃむ。

 

f:id:rinngonotane:20201221091540j:plain



 

 おでん

f:id:rinngonotane:20201220210837j:plain

南京豆 

f:id:rinngonotane:20201220211058j:plain

 

 

一陽来復…という言葉をきくと

背中がぽかっと暖かくなる気がするのです。

(気のせいかも…。。)

冬至の飲み会に参加いただき、ありがとうございました。

 

f:id:rinngonotane:20201220211406j:plain

 

次の更新まで、ずっと飲み放題だからなー。

 

 

 追記

 

きりぼし大根とゆずのレシピ

 

きりぼし大根をちょっと水で洗います。

戻すというより、しゃわしゃわと、水をくぐらせる感じ。

それで、きゅっと絞って、上にすりおろした生姜をのせます。

 

これで出来上がりというのが、もともとのレシピ。

 

友達に教えてもらった時、「え~!?戻さんと?煮らんと?」と

びっくりしたけど

食べてみると、きりぼしの甘さが引き立っておいしい。

ショウガは必須です!!

これでお茶漬けが、最高です。

しょうゆとかは、かけません。

去年作ったきりぼしは、結局一回も煮ることなく

このレシピで、完食しました。

 

で、ゆずは、皮を薄くむいて細切りにしたものを

トッピングしただけ。

冬至だからと、アレンジしてみたけど、

ゆずなしのほうが、よかった…。。