冬至の茶房くろねこ 

寒い冬至

冬至には小豆粥を食べることもあるらしいので

初めて作ってみた。

温まりそうな気がする。

 

 

いつも、駆け寄ってチェックの店長だが、

今回のご馳走には、興味なし。

 

お客も来んし、まぁ、いいっちゃない?とでも言いたげ。

 

 

うーん、確かに、店長の気を惹くものはなかったか。

 

小豆粥。

カボチャの煮物。

かしわとニンジンとごぼうとこんにゃくの煮物。

簡単ゆずちゃ。

 

よく言えば、ヘルシー、悪く言えば 地味…

地味三部作。。

 

 

調理前にはちゃんとチェックしたし。

あぁ、そうでした。

 

 

 

リースのその後。

 

地面には何も落ちてないので、

やはり、何かが食べているようだ。

持って行ったかもしれない。

 

おいしくいただいたに違いない第一候補

真ん中下寄り、頭ととんがったクチバシあり。

写真ではわからないが、

全身を見たところでは、多分、イソヒヨドリ♀だった。