大寒の一日

「さむがりやのサンタ」

なぜか、クリスマスには持っていることも忘れているのに

大寒のころに思い出す絵本。

寒い…から連想、多分。

 

 

布団から出たくない朝、

起きたくなくて、ずっとぶつぶつ言っているサンタ。

ぶつぶつ言いながら、お湯を沸かしたり、トナカイや犬や猫に

ごはんをやったり、朝食の用意をしたり。

 

そうそう、一緒一緒。

そう思うと、布団から抜け出せる。

 

朝食。紅茶と、なんだろう、ビスケット?

でも、ナイフがあるから違うかなぁ。

いや、でも一枚一枚、切れているように見える。

ナイフはジャムをつけるため?

この正体を知りたいものだと、ずっと思ってる。

わかったら、まねしたい。

 

このごろ、私が、よく作っているのはパンケーキ。

せっかく、オーブンが新しくなったのに

まだ、パンを焼いてない。

ベーキングパウダーをかえてから、上手く焼けるようになったので

パンケーキを焼くのが楽しくて。

でも、そろそろ、オーブンの発酵機能、試して見なきゃ!

保証期間が切れる前に!

 



 

そして、今日は、七十二候では「款冬華」ふきのはなさく

またしても、読めないし、この字からフキの花は思いつかない。

 

庭のフキ。

三本採ってきて、植えたんだけど、一本しか根付かなかった。

しかも、あんまり元気じゃない。

花も咲かなかった。

が、根元に見えるのは、ひょっとしてフキノトウ?!

 

フキを見にいったとき、春菊の芽を食べる犯人を現行犯逮捕した。

(写真には犯人は写っていない。)

土までひっくりかえして、犯人探しをしてみつからなかったのに。

雨ふりだったから?

ちょきんと切れた芽に齧りついているのは、ダンゴムシだった。。。

一匹、離れたところまで、連行したけど

ダンゴムシ、たくさんいるからなぁ。。。

もっと育った苗を買ってきて植えたほうがいいかもしれない。