六月の庭

せっかちなミズヒキとイヌタデ

私もせっかちだが…ちょっと早すぎないか?

 

 

 

花がピンボケだったので、花だけアップで。

 

ミズヒキはすでに満開。

 

イヌタデの花は、これが一個目。


このまま、つづいて、庭の小さい花。

ミツバの花。

数年前、山から採ってきて植えた時には、

ちゃんと根付くだろうかと心配した。

まさか、庭いっぱいにはびこる…とは思ってなかった。

 

咲く直前のオオニワゼキショウ

五個目の花。

 

数年前に春菊を植えていたプランターから芽が出て、

季節外れだけど、春菊に違いないと、

鉢にうつして、楽しみに待っていたら。。。

 

ノボロギクだった。。。

なぜ、ノボロギクは、開かないまま綿毛になるんだろう。

 



ビーツ?のような葉っぱが出てきた。

植えたことあったっけ?

とりあえず、育ててみる。

ビーツができたらうれしい!…が、プランターで収穫した記憶はない。。。

 

パクチーの実。

どのタイミングで収穫したらコリアンダーとして使えるんだろう。

 

 

 

数日前に、庭の草引きと

かりんと、コエビソウ、アジサイ南天の剪定をした。

剪定と言えるかどうかだけど…

とりあえず、生い茂っている枝を落として、風通し良くした。

イラガ防止にも、効果ありますように!

 

 

今年の庭の通路の流行りは、オオバコだった。

なぜ、毎年、うちの庭にはびこる草の種類が違うのか不思議だ。

オオバコの花。

通路のは抜いてしまった。

脇に少し残した分。

 

芽が出ないフウセンカズラや、芽が出たものの成長がとても遅いワタ

ガンガン育ってきたワレモコウ、フキ、ホトトギス

ユキノシタに押されて細くなってしまったニラ

ミツバのかげにほそぼそとあるセリ

…細い路地には、まだ、いろいろ植わっている。

 

小さなバンコ作って、庭先に置いたら夏の夕方は、楽しかろう。

なんとか作ってみたい。