八月終わりの庭

昨日は、処暑だった。

歩けば、ツクツクボウシの声も聞こえるし

このまま、秋になりそうな気もしてきた。

 

うちの庭は…

 

白っちゃけたような変な色だったイヌタデ

ちょっと赤みが差してきた

 

 

f:id:rinngonotane:20210824191133j:plain



ホトトギスは、次々に咲いている。

 

f:id:rinngonotane:20210824203856j:plain

 

今年初めに描き始めた、草花イラスト、

なんとか三日坊主にならず

月に一度か二度、描いている。

超スローペース。

 

あと、一ページで、スケッチブック終わるけど

片面しか描いてないから、それほど、多くはない。。

 

 

f:id:rinngonotane:20141013195937p:plain

 

そう!

庭では、うれしいことがあったのだった。

 

今年、ずっと見かけなかった、ハンミョウがいた!

よかった。

実は、去年、雨漏りの修理をしてもらった時

大工さんに頼んで、家の外に置いていた廃材を処分してもらったのだ。

もしや、そこに住んでいたのでは?

私が絶滅させたのでは?と

ずっと、会えないハンミョウのことを心配していたのだった。

 

何も持ってない時にでてきたので、写真はないけど

ひさしぶりのうれしい出来事だった。

 

 あと、咲いて散ってしまった、ミズヒキが

また咲き始めた。

 

今年は、庭の草花も虫も、気候不順にまよったのかもしれないなぁ。