雨上がり

昨夜、台風が横切って行った。

時々、強い雨は降ったが、

風には気がつかないままだった。

今日、すっかり晴れた空のもと

歩いて見ると、街路樹の枝があちこちで折れて落ちていたので

風はやっぱり、強かったらしい。

 

f:id:rinngonotane:20210918174503j:plain

 

f:id:rinngonotane:20210918174527j:plain

 

f:id:rinngonotane:20210918174651j:plain

 

f:id:rinngonotane:20210918174744j:plain

 

曇久里森をぐるりと回って帰ってきた。

九月は、もう夏ではないふりしながら、いつまでも暑い。

秋らしい気配をちらっと見せてはいるのに。

だから、ずっと、あまり好きな月ではなかったが

今日は、歩きながら、九月もいいなと、初めて思った。

夏と秋が混ざったような蒸し暑いのに乾いている風が、気持ちよかった。

(矛盾しているけど、そう感じたので…)

 

 

今朝の庭の花

f:id:rinngonotane:20210918175413j:plain

白いイヌタデ

 

f:id:rinngonotane:20210918175523j:plain

ニラの花

 

f:id:rinngonotane:20210918175622j:plain

ミズヒキとツユクサ

 

f:id:rinngonotane:20210918175717j:plain

やっと咲き始めた、朝顔

 

…庭も森も、写真を撮っていると、蚊に食われる……。

そう、真夏の暑いときは、蚊もでてこなかったのだった。