昨日は中秋の名月だった

昨日は、くもりのち雨で、月は見えなかった。

予報は知っていたが、白玉団子きなこがけは作った。

花より団子、月より団子。

 

今日は晴れ。

今夜は月が見られるか。

一日遅れだけど

団子もあまっているので、街路樹の根元に生えていた草を

ススキ代理で採ってきた。

 

 

f:id:rinngonotane:20210922195736j:plain

 

ところで、この中秋の名月だけは、

旧暦の日にちで行われている。なぜだろう。

 

仮名四季往来では

 

唐の世より盛んにして

我が朝にもあまねくこよいの月をもてあそび

歌を詠み詩をつくり申候

 

だそうで、団子もすすきもでてこなかった。

しかし、それだけじゃないだろう。

きっと、宴会つきだったと思うな。

 

では、ちょっと月を見に行ってきます。

 

f:id:rinngonotane:20210922200715j:plain

 

行ってらっしゃい~。