ピンボケ野鳥とトンボ

曇久里森のそばの、池がある小さい森で。

ジョウビタキさんかと思ったが

パソコンで見たら、ちょっと違うみたいだ。

ルリビタキさん?

 

前にツリスガラを見つけたシャリンバイの茂みから

枝に飛び移ったところ。

 

 

f:id:rinngonotane:20211024173635j:plain

 

f:id:rinngonotane:20211024173615j:plain

 

これは間違いなくシジュウカラ

ちょっと、木陰で暗いけど、白黒くっきり。

 

f:id:rinngonotane:20211024173914j:plain

 

これも間違いなくハクセキレイ

正面顔、はじめて撮れた。。遠いけど。

 

f:id:rinngonotane:20211024174019j:plain

 

何かわからないけど、アカトンボ

 

f:id:rinngonotane:20211024175452j:plain

 

 

何かわからないし、どこにいるかもわからないトンボ。

みごと、保護色…でも、実際はあざやかに見えたのに。

トラみたいな黄色と黒の縞だったんだが。。

 

f:id:rinngonotane:20211024175647j:plain

 

写真は撮れなかったけど、

この秋初、ジョウビタキ♂もいた。

 

それから、

アサギマダラを見た…と思う。

曇久里森のモミジ林のあたりで。

一瞬、目の前を横切って行ったのはそうだったと思うんだが…

フジバカマもないし、街の中だし、

違う蝶かもしれない。。。