いきなり寒い

あわてて、毛布出して、大きめの掛布団出して、

電気ストーブまでつけた。

 

アンディには、湯たんぽ。

 

f:id:rinngonotane:20211018180230j:plain

そうみえないけど、とてもご機嫌。

 

一週間ほど前、ラジオからは、イベント案内とともに

熱中症の用心をしてお出かけくださいと、流れてきていたのに。

 

びったれおどし…だ。

多分、方言?

 

びったれとは、なまけもののこと、主婦限定で。

びったれおどしは、なんの冬支度もしていない主婦を、あわてさせる

十月後半、いきなり来る寒さの事。

 

亜熱帯化していると思っていたが、ちゃんと、びったれおどしは

くるのか。。

 

そういえば、仮名四季往来。

重陽節句の次の日から、袷を小袖に替え足袋をはくと書いてあったなぁ。

諸説あるらしいが、ここでいう小袖は、薄綿入りのようだ。

(春には綿を抜くらしいので。)

旧暦で、9月になって、袷に替え、たった九日で小袖に替えるって?と

謎だったのだが、昔は気候に合ってたのだという気がしてきた。

 

朝顔も、今年最後の一輪。

 

f:id:rinngonotane:20211018182004j:plain

 

 

とはいえ、このまま寒くなることはないはず。

…という心構えもしておこう。。