雨上がりの庭

ホトトギスの葉

アジサイの葉

 

アジサイのつぼみ

 

大きくなりすぎるので、毎年チョキチョキ切っているのが

悪かったのか、ガクが半分しかない花が多い。

挿すと、こじんまりしてかわいくもある。

 

 

バジルの種を蒔いていた。

苗のほうがよかったのだが、売り切れてしまっていたから。

それぞれ4,5本ずつ芽が出ていたのに

ふと気がついたら、一本もない。

 

これは、その後、2本でてきたところ。

 

犯人はだれだ?

検索したら、候補は、ヨトウムシかスズメだとか。

スズメだったらいいな!

ぜひ、スズメであってほしい。

 

二日間、玄関に入れてみたら

この、2本は無事だった。

ということは、ヨトウムシではなかったんじゃないか?

と、喜んでいたら、

犯人はなめくじ説も浮上し…

そう、たしかに、なめくじは、いないことはない…。

 

そうこうしているうちに、駅前のスーパーで苗を

売っているのを見つけて2本買ってきた。

もう、芽が出なくても、大丈夫にはなった。