ドクターヘリオットの猫物語

 

1940年に、イギリスのノースヨークシャーの田舎町・サースクという町

獣医をはじめ、生涯この町で暮らしたジェームズ.ヘリオットのエッセイ。

 

 

 

 

読んでいたら、うちに来た頃のアンディを見たくなった。

小さかった頃ので、今までブログに載せてないのを探してみた。

もともと、撮った枚数が少ないから、かわいく撮れてるのがないな。

 

どっちが前か後かわからない。。

たんなる、黒い塊。。

拾ったその晩。

次の日まで、生きてはいないかもしれないと思ってた。

 



これは、うちに来て三か月たったころだから

五か月くらいのころか。

 

 



これもそのころ。

 


これはうちにきて四か月後、生まれて半年くらいのころ。

足はやっぱりまだまだ不安定。

こうしてみると、今は不自由ながらも、しっかりした足になった。

 

 

私は、アンディと会うまで、特に猫が好きというわけではなかった。

今でも、そうかもしれない。

 

この本には、そんな私のようなおじいさんもでてくる。

猫は、ふらりとやってくることが多いのだろうか。

 

イギリスの片田舎の風景もヘリオット先生も奥さんも

猫たちも、それをめぐる人たちも、とてもよかった。

挿絵もいい。

 

この本はAmagonさんのブログで紹介された本。

それを読んだことりのすさんも、この本を読まれてよかった!と感想を

ブログに書かれている。

そうそう、ことりのすさんの家のネコさん達と

この本の表紙の猫は色柄がそっくり~。

 

いつもの図書館にはなくて

他所の図書館から取り寄せてもらったから、延長できない。

 

欲しくなったなぁ。