このごろ読んだ本(11月分)

 

11月も今日で終わり。

あちこちで赤くなった木の実を見かける。

風邪気味の今日、寒くなるのはいやだなぁ。

 

f:id:rinngonotane:20151130214632p:plain

さて、読んだ本。

 

台所のおと みそっかす  幸田文

盗まれた街        ジャック フィニィ

希望の資本論       池上彰 佐藤優 (対談集)

本当の戦争の話をしよう  伊勢崎賢治

アイスクリン強し     畠中恵

夢織り女         ジェイン ヨーレン

ムーンロスト       星野之宣  (マンガ)

一杯の珈琲から      山川直人   (マンガ)

 

こうならべてみると、読んだ本のジャンルがばらばらだ。

混乱しそうだけど、意外と大丈夫…だったような気がする。

 

「きもの」 が良かったから、幸田文を続けて読み

明治に洋菓子があったんだよと、教えてもらった「アイスクリン強し」を読み

一年位前に、メモしておいた「盗まれた街」を読み

囲碁友が貸してくれた「ムーンロスト」を読み

お気に入りブログやSNSで、紹介されていた本を読む。

すると、いろんなジャンルの本を知らず知らず読んでいる。

 

このごろ、本屋さんや図書館に行くと、あまりの多さに

くらくらしてしまう。

すべて読むことは不可能なのだ。。。

だけど、私はこの本の海を渡る地図をもっているようなもので

幸せだなと思う。

 

現実がどうなってるか知らなきゃと読んだ本は

無力感を感じるだけに終わったが

それでも、読んで無駄だったとは思わない。

 

古いSFや児童書は

懐かしいことを思い出したり

記憶がつながったり。

 やっぱりしばらく、古い本を読みたい。

あと、山川直人さんのマンガは数冊読む予定。

これは息子が持っていた!