一杯の珈琲から

コーヒー豆の店で、焙煎してくれるのを

店の本棚にあった「一杯の珈琲から」(山川直人)を読みながら待っていた。

三巻くらいまでは読んだことがあったから、六巻を手に取った。

一話完結なので、飛ばしても大丈夫。

 

変わらず、かわいいおもちゃみたいな絵柄で

ほんわりしんみりする話だった。

 

そういえば。

私の本棚にも、「一杯の珈琲から」がある。

これはケストナー作。

ケストナーの大人向け小説。

f:id:rinngonotane:20200917192732j:plain

大人向けと言っても、悪人がでてこない、おとぎ話のようなラブコメ

大戦中、書きたいことが書けないため、ケストナーはユーモア小説をかいたらしい。

この小説、その当時の国際情勢がわかっていれば、

密かに批判が込められていることがわかるのだそう。

 

ひさしぶりに手に取ったら、紙が焼けて黒ずんでいて、活字が小さくて

紙面全体が薄暗い。。。眼鏡をかけても薄暗い。

でも、この文庫の装丁好きだから、もうしばらくは手元に置きたい。

 

 

おいしいコーヒーが飲みたいと、自分で入れているのに

ずっと、インスタントのほうが、まし!だった。

なんてこった…と、なにが悪いのか、読んだり、聞いたり。

やっとこの頃、インスタントよりは、幾分、おいしくなった気がする。

 

コーヒーを飲むとなんか元気が出る気がする。

そして、ふと口ずさむ「一杯の珈琲から~」♪

いや、さすがに、この歌が流行っていた時代は知らないけど。

なので、この一節のあとはちょっとラララ~で終わってしまう。

 

f:id:rinngonotane:20180924174841p:plain



 

ケストナーのユーモア三部作。

これと、あとは「消え失せた密画」「雪の中の三人男」

私は、「雪の中の三人男」が大好きで、

この冬、雪が降ったら、この本の紹介をしたい。

忘れてなかったら!