小満

花が咲き始めたガクアジサイ

f:id:rinngonotane:20180521210820j:plain

 

ブログで、二十四節気の日には更新しようと

決めたおかげで、初めて知った小満という言葉。

秋に植えた麦が穂をつけ、ちょっと、ほっとしたから

小さく満足で、小満だとか。

 

実際、麦が無事に穂をつけたら、ちょっと安心どころではなく

相当ほっとするだろうと思うが。

 

諸説あるらしい。

 

もうちょっとで、実るから、小さく満足、という説は

そっちのほうがわかる気がする。

 

ちょっと育ってうれしい青じそ。

そろそろ、間引いたほうがよさそうな気がする。

f:id:rinngonotane:20180521210759j:plain

 

小満のときに食べるものがないかと、さがしてみたら、

麦飯にとろろというものを見つけた。

 

作ろう!と思っていたが、帰りが遅くなったので、スパゲティにしてしまった。

しかし、ゆでながら、あ!でも、これも小麦だ!アップしよう!と

思っていたのに、思い出したのは、皿が空になってからだった。。。

 

季節の実のり…といえば、青梅。

はじめて自分でもいだ。

f:id:rinngonotane:20180521210834j:plain

梅シロップと梅みそにしようと漬けた。

梅シロップははじめて。

おいしくできるといいな。

 

小さく満足という説が、あってるのか違っているのかわからないけど

いい言葉だ。

小さい満足が日々ふりつもる。