連休散歩の鳥と虫とニワゼキショウ

多分、キビタキ

どうかなぁ。

光の具合で、昔の色付け写真みたいになってしまった。

修正しても、より違和感が増すので、そのまま。

 

上の二枚の写真と同じ時、同じところにいた。

数年前にも、ここで、この鳥とそっくりの鳥をみたのだけど。。

前もわからなかったが、今回も調べてもわからない。。。。

 

追記 5月7日

オオルリでは?とコメントいただいた後、

コルリでは?ともコメントいただきました。

画像を比べてみたら、コルリではないか?と思いました。

コメントたくさんありがとうございました!

 

ここからは、名前に自信のある鳥。

ここ数日、散歩のたびにかわいい声は聞こえるけれど、姿は見えぬと思っていたら

今朝、目の前にひらり。

 

なんか話しかけたげに、近づいてきたので。

ほんとは、なにかおいしいものもってない?と近づいてきたのだと思う。

 

シロツメクサの根元をしきりとつついていた。

御飯中?

 

散歩中、曇久里森の整備の方にあいさつしたら

「ようカメラ持った人がおるが、なんか撮るもんありますか?」と聞かれた。

「多分、鳥です。」と答えると

「カラスなら、いっぱいおるばってね。」と。

「いや、ほかにもいろいろおりますよ~。」と言ったものの

わかる~~~!

私も、十数年前までは、そう思っていた。

カラスとハトとスズメと、まれに、ヒヨドリ、しか

ここにはいないと思っていた。

 

 

真ん中シオカラトンボしかわからず。

 

ニワゼキショウ

今日の散歩中見つけたニワゼキショウいろいろ。

 

 

左二つは、色違いのニワゼキショウだと思うが

今日初めて見つけた右端の…

花びらの形がちょっと不思議。

あたりにたくさん咲いていたけど、小さすぎて普通のカメラでは

うまく撮れなかった。

 

そして、家に帰って庭を見ると、

朝まだ咲いてなかったニワゼキショウが一輪咲いていた。

おととし、友達にもらった種から咲いたニワゼキショウ

今年も咲いた。

 

ひょっとして、これはオオニワゼキショウ

確かに背は高い。

 

オオでもオオでなくても、咲いてうれしい。

今年、芽がなかなかでないから、咲かないかと思っていた。