正月散歩

いい天気だったので、曇久里森で散歩三昧の正月を過ごした。

 

ここ数年は、暮れから結構咲いていたのに

今年はまだまだ、つぼみだった。

やっぱり、気温と日照の関係かな。

 

真ん中、オレンジ色がポツンはジョウビタキ

 

 

にゃあにゃあと、呼び止めるので、降りられないのか?と思ったら

颯爽とおりて見せた猛獣。

出来るところを見せたかった?わからんなぁ猛獣の気持ちは。

 

 

道で落ちていたお菓子のカラを、つついていたが

私の足音で、さっと、そばの木の枝へ飛びあがった。

取らんよ、そんなもん。

しかし、大事そうにかかえてのぞき込むカラス。

いじましくいじらしい。(…気がした。カラスの気持ちもわからない。)

 

ハクセキレイ

いや、トレードマークのピッピのしっぽが短い。

調べたら、幼鳥らしいけど、どうかな。

 

梅の開花状況、確認中?

 

三日目は少し雲が出てきた。

空いっぱいにひろがっていた筋雲が、めずらしくて気持ちよかった。

 

そして、待っていた梅の開花、第一号。

 

12月初め、一部分の梅が伐採されていて、がっかりしたが

年末、他の部分も伐採されていた。

それでも、そんなにばっさりではなかったから

満開になれば、きれいだと思う。

 

年末の暴風雪で、数日、散歩に行かなかったうちに伐採されていた。

よりによっての、寒い日に職人さん達、大変だったろうに

満開を楽しみに出来るくらいに切ってくれていた。

ありがとうございます!と言いたい。

 

見た時、お!知らない鳥だと思ったけど

家に帰って、大きくしてみたら…シロハラ?…だよね?。。

 

 

正月三日目にして、今季、初モズ。。。と思うが。

 

 

ちょっと、怖い顔に写ってしまった?

あいかわらずの、サルスベリ人気。

 

ごろごろしてると、調子が悪くなるので

正月休み、いい天気続きでよかった。