五月前半の野鳥写真

え…もう、五月前半という言葉を使う時期に…。

うーん、落ち着こう。

 

まだ、連休中だったころに撮った写真。

遠かったので、スズメかなと思って撮ったら違ってた。

ウグイスか、ムシクイのなにか?

まさに、虫を食っているところ、ではある。

 

この二枚は同じ鳥。

コサメビタキかな?

これも、遠かったので、スズメかなと思って撮った。

 

色、こんなにスズメと違うのに。

遠くはよく見えるはずなんだが。。

 

連休明けて、友人二人(ブロ友さんのことりのすさん、Amagonさん)と

一緒に曇久里森へ。

 

三人でテーブルのあるベンチに座っていたら、

Amagonさんが私の背後を指さして「コゲラ!」と。

まずは、お尻。

 

うーん、ピンボケ。。。

 

お腹。。。

すぐそばの木だったのに、あまりうまく撮れなかった。

 

ぐるっと、歩く。

ハクセキレイ

 

ムクドリの水浴び。

 

カモの親子。

すこし、大きくなっている。

 

一緒にエサ取り?

 

今回の本題は、一緒に手作業することだったので

曇久里森は、ちょっと一回り。

 

 

そして、昨日、また、カモの様子を見に行ったら

あと、二家族にヒナが生まれていた!

 

水をパシャパシャする人に、寄っていくヒナたち。

警戒心なさすぎでは?

 

そして、もう一家族。

かあちゃんかあちゃん!ピイピイピイ!

しばらくして、おかあさん、降りてきた。

 

そして、先輩家族。

三日でも、見た目全然違う。大きくなるのが早い。

 

おかあさんのくちばしから、マガモでは?と思う。

春になって、ずいぶんカモの数が減っていたが

子育て予定のカモだけは、残っていたのだろうか。

私の写真には写ってないけど、ちゃんと残っていて

家族を守っている…おとうさんもいる。

 

曇りの逆光。シルエット。

鳴き声はカワラヒワだった。

 

もはや、初夏っぽくなってきた。

つばのある、帽子かぶったほうがいいかなぁ。