連休散歩で野鳥撮影

野鳥を撮る練習散歩でもある連休散歩。

 

妙に姿勢がいいすずめ…に撮れてしまった。

遠くを見ていたのかな。

f:id:rinngonotane:20210505174503j:plain

 

いつも見かける、ムクドリ

多分、こちらはエサ探し中。

f:id:rinngonotane:20210505174708j:plain

 

シジュウカラのおしり

 

f:id:rinngonotane:20210505180552j:plain



あたま

f:id:rinngonotane:20210505180653j:plain

 

さあ一体どこにいるでしょう…というクイズ

…にしたかったわけではない。

 

いつもの、私のカフェに座っていると

チュルルチュルル♪とよい声がする。

聞いたことがないいい声だ。

 

見上げてみるとかわいい鳥がいる。

f:id:rinngonotane:20210505182826j:plain

撮れた!

拡大!

f:id:rinngonotane:20210505181742j:plain

 

そして、バッテリー切れ!

 

帰り道、また、あのかわいい声が。

チュルルチュルル♪

チュルルチュルル♪

チッチッチッ?これはさっき聞こえなかった。

 

近くで大きなレンズのカメラを持って佇んでいる人がいたので

小声で「何の鳴き声かわかりますか?」と聞いてみると

「シマゴマとキマユムシクイですよ。」と教えてくれた。

 

すごい!チュルルチュルルはまだしも

あのチッチッチッでも、わかるとは。

また、小声で「ありがとうございました」と、急いで帰って

調べてみたら、

さっき撮ったの、シマゴマでは!?

 

そして、二日前に撮った、この野鳥もそうかもしれない。

f:id:rinngonotane:20210505182312j:plain

 

キマユムシクイは、この写真を撮った日に

見かけた鳥に似ていた。(思い込みかも)

 

シマゴマはあまり見かけない鳥らしいので

鳴き声を教えてもらわなきゃ、

そうだと思わなかっただろうが

声を聞いているので、ちょっと自信あり。