手前味噌その2

去年の春、作った味噌。

f:id:rinngonotane:20170204224611j:image:w360

年を越して、よりまろやかになった。


今期の収穫もこれで最後の 紅芯大根と、ニンジンの葉っぱのナムル。
たかなの浅漬け。高菜は植えてなかったが畑師匠からいただいた。

f:id:rinngonotane:20170204224612j:image:w360

紅芯大根の甘酢漬けが好きだったので
また来年植えたい。

友達にもらったキンカン と 庭に一個だけなったかりん
どちらもホワイトリカーに漬けた。

f:id:rinngonotane:20170204224613j:image:w360

木になっていたときのかりん。

f:id:rinngonotane:20170204230555j:image:medium

下戸なのに果実酒にしてしまった。
はちみつ漬けにしようと思ったら
はちみつが足りなくなって、やむなく…。

出来上がったらレンジでチンして
アルコール分を飛ばして飲めばきっと大丈夫。
出来上がるのが楽しみだ。


☆☆☆

ほんとうは9月まで冬眠予定だったのだが
「見て見て、聞いて聞いて。」という気持ちが
ふりつもって、かえってストレスに。
…こどもじゃあるまいし、とも思ったけど
どうも、一人コツコツとはできないようなので、はやめに起きてしまった。

しばらく連続更新するかもしれない。