今日は啓蟄

風が冷たく、自転車に乗るのに、マフラーと
手袋は、はずせなかったが
陽ざしが早春らしくて、気持ちがいい一日だった。

f:id:rinngonotane:20180306181123j:image:w360

畑のそばの電線に止まっていたカササギ

そろそろ、畑の大根も白菜も収穫してしまわないといけないと
いうことで、おととい、リュックと手提げにぎっしり詰めて
帰ってきた。

白菜漬けと、大根の辛子漬けと
大根の煮物と…。

大根が怖くなる前に、切り干しにしよう。

畑の師匠オススメ、ビーツで作ったボルシチ

f:id:rinngonotane:20180306182657j:image:w360

きれいな色になる。

これをつくると、
昔読んだ、「わんぱく小僧ジャンの日記」を思い出す。
寄宿舎の節約ご飯に抗議するため、残したスープに
アニリンを入れて、赤くする話。
学校側は、赤だいこんをいれてごまかそうとする…。
その赤だいこんって、きっと、ビーツ。

どんな食べ物だろうと思っていたものを
自分で植えて収穫して、食べているのが、不思議で
楽しい。


f:id:rinngonotane:20180306181120j:image:w360

先月、友人(若い友人!)の結婚式で
帰りに頂いた、花。

しあわせな二人を見て
自分が、こんなにしあわせな気持ちになるとは!

出席するのに、久しぶりにショートカットにした。
自分が結婚するかのような、はしゃぎぶり。。

春っぽい!…自分の気分としては。
しかし、すでに、多すぎる髪を梳いているせいで、爆発気味。。
だが、春っぽい話題ということにしておこう。