みみまる & 回文 その17

あけましておめでとうございます。

 

f:id:rinngonotane:20220101192129j:plain

 

今年もよろしくお願いします。

耳丸くしたけど、縞もつけたけど、やっぱり猫っぽかった。。。

 

 

今回の回文は長編なので、挿絵風に白黒にしてみました。

 

シイノミノイシ

椎の実の意志

 

f:id:rinngonotane:20220101194037j:plain

海沿いの小さな山の雑木林に、一本の椎の木がありました。

椎の木には、たくさんの椎の実がなっていました。

 

その中の一個、仮にどんぐりのドンちゃんと呼びましょう。

ドンちゃんは、木立の間から海を見るのが好きでした。

 

f:id:rinngonotane:20220101194147j:plain

海を渡ってやってきた渡り鳥達が、おしゃべりしているのを

そばで聞くのも好きでした。

 

「オレも絶対海の向こうの遠い国にいくぞ!」と

海を見ながらいつも思うのでした。

 

どうやって行くのかって?

それは考えていませんでした。

 

ある大嵐の日

仲間たちと一緒にドンちゃんは、木から落ちてしまいました。

粘ったんですけどね。

 

f:id:rinngonotane:20220101195143j:plain

 

仲間たちはそれぞれ、雨風をよけられそうなところを

探して、ころころ転がって行きました。

 

しかし、ドンちゃんは、その時、考えました。

「隠れたら、そこで芽が出てどこにもいけなくなるかもしれない。」

そして、落ち葉の上で、嵐がおさまるのを待ちました。

なにか考えがあったわけではないんですけどね。

 

次の日、嵐は去って、太陽が顔を出しました。

ドンちゃんの丸い体に、陽ざしが当たり

キラッと光りました。

 

f:id:rinngonotane:20220101195821j:plain

 

キラキラッ!

それを、見逃さなかったのは、カラスです。

バサバサっと飛んできて、ドンちゃんをくわえ飛び立ちました。

 

f:id:rinngonotane:20220101195955j:plain

 

ひゃぁ~~~。

今まで、山から見ていた町並みの上を飛んでいきます。

あぁ、目が回る~~。

 

その時、カラスはもっといいものをみつけて

ヒューンと急降下しました。

それは、坂道に落ちていた、白いビニール袋。

カラスはドンちゃんを離し

かわりにビニール袋をくわえて飛んでいきました。

 

さて、その坂道は、運よく海へと続く坂道でした。

コロコロコロコロころころ…

ドンちゃんが止まったのは砂浜、それももう波打ち際でした。

 

f:id:rinngonotane:20220101210913j:plain

目が回って立てない。

しばらく、ぼーっとしていると

ザーザーという音が聞こえ、しらない匂いがして

しぶきが体にかかりました。

「オレ、海に来た…? ラッキー…」

体にかかったしぶきが水玉になってキラキラっとしました。

 

次の瞬間。

あっという間に空から海を見ていました。

今度は、とんびにくわえられたのです。

 

ひゃ~

「広い!気持ちいい~ひゃほー」と

とんびと一緒に、空の散歩を満喫していると

「ギャアギャア」と向こうからもう一羽とんびがやってきて…

いきなりケンカがはじまり…

 

f:id:rinngonotane:20220101212704j:plain


ドンちゃんは、ボチャンと海の中へ。

どうしたものかと

プカプカ浮いてとんびのケンカを眺めていたら

運よく、板切れが流れてきました。

 

f:id:rinngonotane:20220101212920j:plain

 

板切れに乗ったドンちゃん。

運よく、潮の流れにのっかって、遠い国の浜辺に流れ着きました。

 

 

流れ着いた国でも、運よく、一山当てたドンちゃん。

 

f:id:rinngonotane:20220101213046j:plain

 

数十年後には、大きな大きな椎の木になっていました。

 

f:id:rinngonotane:20220101213245j:plain

今では、小さな椎の実たちを集めて

昔話を聞かせるのが、日課になりました。

「で、だ。一番大事なのは、意志を持つこと。

自分がどうしたいのかってな。

そして、それに向かって、努力することだ。えへん。」

 

えへん。…って。。。

努力してたっけな?

運よく…運よく…運よく…。

 

☆☆☆

 

ぬり絵好きなので、途中でちょっと揺らぐも初心貫徹した。

あとで、コピーして色塗ろうかな。

 

次回は、いつもどおりの天然色回文イラスト予定!