探し物 音楽編

いきなり季節はずれだが…

 

f:id:rinngonotane:20220112172533j:plain

これは、メーガン.トレーナーの

オール.アバウト.ザット.ベースがラジオから流れてきたとき

私の頭の中に浮かんだシーン。

ちょっと前に流行った曲と思っていたけど、

もう、八年近く前のヒット曲だった。

 

歌詞を見て、MVも見たら、

ぽっちゃりしてても、いいでしょ、ぽっちゃりはかわいいのよ、

というような曲だった。

想像、大外れ。

 


www.youtube.com

 

カリブの海辺あたりを散歩している小さな女の子…といった

連想が、なぜ浮かんだのか。

それは、この曲の「ママ~」で始まるサビの部分が

チューリップの、銀の指輪の間奏に似ていたからだと思う。

 


www.youtube.com

 

といっても、「銀の指輪」も、べつに南の海辺の歌ではない。

「海辺の足跡も」と歌詞に一言出てくるくらいで。

 

しかし、これを初めて聴いた高校生の時から

私は、南の浜辺っぽい情景を想像していたし

オールディズっぽくて懐かしい感じの曲だと思っていた。

 

メーガン.トレーナーの曲を聴いてから

やっぱり、きっと、これは50年代くらいに流行った曲に

こういう感じのフレーズがあるに違いないと思って

その時、かなりネットで探してみた。

メーガントレーナーのおじさんとおばさんが、ソカというジャンルの歌の

歌手だったということで、ソカのヒット曲のなかにないかなーと

探したりもしたけど、見つからなかった。

 

見つからないまま、忘れていたけど

数日前、ユーチューブで音楽をはしごして聴いていた時

たまたま「銀の指輪」が出てきて、思い出した。

 

いつか見つかるかなー。

 

今は、ちょっと調べたら、その元ネタは…という情報が

たくさん見つかるから,すぐわかるかと思っていた。

 

ちょっと似ていたのは、偶然だったのかなぁ。

すっかりあきらめて忘れていたのに

思い出すと、また、気になる。

 

元ネタ的な曲があるとすれば、きっと好きだと思うのだが…。