ブラックペッパーのきいたオニオンスライス

歌に出てくるおいしそうなものシリーズ第二弾。

正しい歌のタイトルは

ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

 

オニオンスライス、珍しくない。

ガリガリしてかける黒胡椒も珍しくない。

が、スターダスト☆レビューが歌うこの歌が大好きなので。

 

 

一番聞いたレコードは、↑の写真のベスト盤である。

 

が、実は、この曲はこのレコードにははいってなくて

このセカンドアルバムに入っている。

 

ベスト盤、あまりにも聴いたので、写真を撮る時まちがえてしまった。。

 

二十代半ばのころ。

どこでもらったか、忘れてしまったが、

飛び蹴りするピアノ?だったかなんだか、

見出しが、とにかくとても楽しそうな、無料ライブのチラシを貰った。

が、出かけたら…

野外だったのに、満員御礼で入れなかった。

無念の思い余って、次の有料ライブのチケットを買った。

 

やや小さめのホールだったが、半分も埋まってなかった。

無料の力は大きい。。。

しかし、始まってみたら、まぁ楽しいのなんの。

オールディズっぽい音楽に、アカペラに、合い間のコント。

私の好み知ってたんですか?と言いたくなるようなライブだった。

それから、30になる頃まで、

ほんとに、この二枚のアルバムをよく聴いた。

 

そう、シリーズつながりで言えば、

ピアノのイントロや間奏がとても好きだったのだが

今思えば、「GANBO」に収録されているような音楽から

影響を受けたピアノだ、と思う。

 

その後は、このアルバムを、たまに聴く…くらいになっていたが

2019年の12月に、ほんとうに久しぶりにライブに行った。

というのも…

仕事中かけていたラジオから

「スタ☆レビコンサート、当日券あります!」とCMが流れてきたから。

頭の中に、昔のライブ会場の思い出が浮かび

一個でも席を埋めよう!と思ったのだった。

 

が、しかし…

大きなホール、ほぼ満員じゃないか!

三階席のほんの少しの空席が案内されていただけだった。

心配無用だった。

ひさしぶりに、懐かしく楽しんで帰ったのだった。

 

 

料理、地味すぎ!

 

 

店長、ごろんごろんと、ひなたぼっこしながら、小言をいう。

 

え~、オリーブオイルとレモンと醤油ちょっとかけると

おいしいとよ。