はじめて会った野鳥

はじめて会ったと、書いたけれど

調べると、それほど、めったに会えない鳥ではないようなので

今まで、気がつかなかったか、

見ても、なんだかわからない鳥と思っていたか、どっちかだと思う。

写真が撮れたのは、初めて。これは確か。

 

やたら、かわいいので、いっぱい載せよう。

最初から最後まで、この鳥のワンマンショー。

 

お腹が白くてふっくら。

 

しっぽは黒い?

 

まん丸目に線はない。

 

さざんかの植え込みを囲う竹の柵にとまる。

 

 

胸がほわっとオレンジがかっていて、きれいだ。

嘴、黒くはなさそう。

 

後むき。



しっぽを、ぴこぴこ振る。

 

 

残念ながら、私が見つけたのではない。

私が見つけたのは、とある方向にレンズを向けているヒトだった。。。

 

ニシオジロビタキ、オジロビタキかもしれない。

帰って、写真で特定します。」と教えてもらったのだった。

 

まぁ、なんとかわいいのだろう!

いそいそ、私も撮ったのだった。

 

まぁまぁ、全方向の写真が撮れたから、私も特定できるかと思いきや!!

なんと、わからない。。。。似ているし、個体差あるし。

多分、ニシオジロビタキの♀?かなぁ。

 

いい日だった。