紅葉

今年のモミジはパサパサして、あまりきれいじゃないと書いたのは…

いつだったか。。。

11月もまだ半ばくらいだったか。

11月末の雨上がりには、かなり、しっとりきれいになっていたが。

 

その後、寒くなって、数日、散歩に行かなかった。

その間に、モミジも、カエデも、他の木も、きれいな色になっていた。

ただ、パサパサがひどかった何本かのモミジの木の葉は、

すでに、落ちてしまっていた…。

 

 

 

 

 



こんな部分的にじゃなくて、全体がきれいなんだけど

全然、見たようには撮れない。

 



紅葉は、秋じゃなくて、初冬にきれいになる、と覚えておこう。

 

今日は、久しぶりに、ちらっと、

ヤマガラ、アトリ、ジョウビタキカップルを見かけたけど

木の奥のほうに居たり、足音で飛んで行ってしまったり

写真は撮れなかった。

しかし、なんの気配もない中、ポットの珈琲でくつろぎ始めたら

あらわれた、野鳥たち。

やはり、殺気を消すのが、野鳥と出会えるこつかもしれない。

カメラを出したとたんに、遠くに行ってしまったが。

殺気がでた?。。。。

 

そして、やけにカラスが多い日だった。

ハシブトガラスの、行水。

なんか盛大な水しぶきだった。