謎のガンボをつくった。

まだ私が、高校生だったころ…

ジャンバラヤという歌が流行った。

題名は、ピラフのような食べ物のことだと、大人になって知った。

歌詞にでてくる、ガンボというのも、食べ物だと知った。

が、どんなものかは、わからなかったし

調べようとも思ってなかったが…

 

数年前に、はじめてガンボを食べて(正確にはご馳走になって)

おー!これがあのガンボ!かと!

牡蠣のだしが効いたトマトシチュー、という感じだったが

それはそれは、おいしかった。

 

この夏、やっぱり、自分で作ってみたいと、レシピを探してみると

あらら?食べたのと全然違う?

いや、違うのではなく、ガンボというのはオクラが入っていて

ケイジャンスパイスでつくるシチューのことだった。

まぁ、味噌汁と思えば、いろんなレシピがあって当たり前だった。

 

色々調べて、ニューオリンズ風にしたいと思ったが、

とりあえず、家にあるもの、近所のスーパーで揃うもので

作りたいので、またしても、もどきになった。

海老はかしわで、ケイジャンスパイスは、タコスのスパイスで代用。

 

ブラウンソースで作るのがニューオリンズ風の定番らしいので

ブラウンソースを作る。

キツネ色!どのレシピもたいていキツネ色と書いてある、

レシピによっては、絶対焦がすな!と書いてある。

それで、レシピの写真のようなビーフシチュー色になるのだろうかと

かなりの疑問と不安はあったのだが、キツネ色で止めた。

 

不安的中!!

おいしそうな色にはならなかった!

…が、味はあまりにおいしかったので、2人前の分量を食べきってしまい

ちょっと、苦しくなった。。。

 

斜め上の、CD、「GANBO」を買ったのが

ガンボを作ろうと思ったきっかけ。

だから、ニューオリンズ風にしたかった。

 

「GANBO」は、夏ごろ、ラジオの特集で聴いた。

あ、これが、いろいろある私の好きな曲達のルーツなんだ!と

この年にして、はじめてわかった。

買って以来、毎日、何度も聴いている。

これはアルバムタイトルで、「GUNBO」という題名の歌はない。

 

ガンボという言葉を知った歌、ジャンバラヤは古い歌なのに、

私が高校生のころ、なぜ流行ったんだろうと、ふと、不思議になり

調べて見たら、そのころ、カーペンターズがカバーしたからだった。

が、なぜか、私はカーペンターズの歌ではなく

おじさんが歌ってる歌として、記憶にある。

今となっては、よく聴いたのが誰の歌かはわからない。

オリジナルの、ハンク.ウィリアムスだったのかなぁ。

 

 

ごめん、店長。

今回、ブログ映えしない料理が出来たから

茶房くろねこは、開店しないよ。

 

ふん、そうかい。

と、しっぽでチェックしてテーブルの下へ。

 

 

新しいシリーズ。

「歌に出てくるおいしそうなものシリーズ」開始です。

今のところ、あと二つはネタがあります。

それ以降、続くかどうかは…。