大寒…さむがりやのサンタのココア

サンタさんの朝ごはんと昼ご飯が間違っていたので

訂正しました。  (2022.1.24)

 

今日は大寒

暦通りに、朝から、霰交じりの雨が降る寒い日だった。

 

こんな寒い日が続くと、取り出す絵本が

時期遅れだけれど、「さむがりやのサンタ」。

クリスマスの時には、たいてい忘れてしまっていて

毎年、寒さも底になってきた今頃、思い出して読んでいる。

 

f:id:rinngonotane:20220120165917j:plain

 

 

寒い~と、ぶつぶつ文句を言いながら

朝の支度して

犬や猫やトナカイにエサをやり

朝ごはんを作り、仕事に行き

仕事の合間も、文句言いつつ…

仕事がおわって、家に帰りつき、

暖かい部屋で、一人クリスマスを楽しむサンタさん。

 

 

f:id:rinngonotane:20220120171007j:plain

とりあえず、紅茶の用意をして

飲むより先に、動物たちのご飯だ。

私も朝は紅茶、そして、アンディのご飯が先、一緒だ。

 

寝る前のココア。

 

f:id:rinngonotane:20220120170923j:plain


私は、寝る前じゃなくておやつの時。

今日は外が冷たい雨で暗かったので、夜の写真みたいになったが

お昼過ぎの写真。

 

サンタさんの朝ごはんは、紅茶とクッキー?

お昼ご飯は、卵二個のベーコンエッグと

パンとチーズ?バター?と、マーマレードらしきビンも見える。

奥にはコーンフレークの箱も。

そして、マンゴーチャツネとチーズのサンドイッチと

熱いインスタントコーヒー弁当も作る。

夜のクリスマスディナーは

下準備オッケーで、手早く、ローストチキンにプディングまで。

そして、寝る前にはココア。

台所や食卓の様子を見るのが楽しい。

 

 

おまけの、さむがりやのアンディ

f:id:rinngonotane:20220120172548j:plain

 

閉まっている窓の前で、外を見たそうにするので

私が、ホット座布団から立ち上がって窓を開けに行くと

その隙に、座布団をゲットするアンディ。

意外と、策士。