亥の子餅とキクイタダキ

今日は、旧暦で10月最初の亥の日で

こたつ開き、炉開きの日。

 

今年は忘れず、亥の子餅を作った。

 

干柿、クルミ、大豆、などなど、秋の実りを詰め込むらしい。

これといって定番レシピはないらしいので

これは、茹でてつぶしたサツマイモに刻んだ生柿をまぜて

上新粉を入れて少々の水でこねて、チンして

きな粉をまぶしてみた。

 

素朴。

無病息災を願って食べた。

 

しかし、こたつを出す日にピッタリな寒さになった。

おととい、灯油を買ってきていてよかった。

 

ね、アンディ。

ホット座布団に座るアンディの奥にはファンヒーター。

 

お昼、寒いながらも日が照ってきたので、

厚着して散歩に行ったら、キクイタダキがいた!

(居合わせた人に教えてもらった!)

4,5羽の群れ。

 

 

あの、菊井忠明先生のキクイタダキ。↓

会いたかったよぉ。

写真は枝や葉の陰になったのしか撮れてないけど

(動きがとても早い。)

生で見たキクイタダキは、とてもかわいらしかった。

 

 

rinngonotane.hatenablog.com