今日は旧暦では四月一日、衣替え

 仮名四季往来によると

今日より五月四日まで袷を着まいらせ候、とのこと。

 

旧暦で行事しよう運動をやってはいるものの

今日からひと月、袷は、無理だなぁ。

困った。

 

季節と合わずに、花も咲いてないから

旧暦で行事を、と思うのであって

暑ければ、四月からでも単衣を着ようよ、と思う。

 

幸田文さんの「きもの」に

この衣替えをまたずに、動きにくくて気持ちが悪いと

袖から、綿を抜き取って捨てた話があった。

冬は着物に綿を入れるという話は聞いたことがあったが

これを読んで、妙に実感したことを思い出したり。

 

一年中 毛皮でも

問題ないっす。

f:id:rinngonotane:20190505155529j:plain

冬は湯たんぽ、夏は保冷剤、抱きかかえてるけどね。

 

仮名四季往来は、しばしば宮中ではという言葉が出てくる。

しかし、往来物は町人が愛読したらしいので

市井の生活を書いた往来物もあるのかもしれない。

仮名四季往来を追っかけて、あとちょっとで一年。

四季をめぐったので、今度はそういうものを探してみたいが

見つかるかな。