メリーポピンズ

録画しておいたNHKBS放送の「メリーポピンズ」を観た。 何十年ぶり? はじめてみたのは小学生の時映画館で。 多分その後、TVで何度か観たかもしれない。 これは原作を読むより先に映画を見たので その後、(これも小学生の時)原作を読んでもなんとなく さっぱりしすぎている感じで、映画のほうがいいなと思った。 映画はひさしぶりに見てもやっぱり面白かった。 大人になって観て思うのは、音楽がセンチメンタルな曲が多いせいで 映画もよりセンチメンタルに感じてたんだなぁということ。 ついでに 原作も改めて読んでみると そのさっぱりした感じが、今となってはなかなかいい。 映画も楽しんで 原作もまた楽しめて、トクした気分。 雨がやんだと思えば、倒れそうな暑さ。 暑さが蒸し暑いに変わったと思えば バケツをひっくり返したような雨と雷。 すでにばてばてで更新もとどこおりがち…。