今日は立春、昨日は節分。

晴れたけれど、寒い立春の一日だった。

 

うちの庭の立春

 

f:id:rinngonotane:20220204185053j:plain

かりんの花芽

f:id:rinngonotane:20220204185118j:plain

こちらは、まだ、花の色は見えないけど、葉っぱの芽のあいだに

花芽が隠れているはず。

 

ソラマメは順調だが、ホウレンソウとフダンソウは育たなかった。。。

蒔いた時期が遅かったのと、土の問題か。。

失敗だったなぁ。

ソラマメ収穫祭に期待しよう~。

 

f:id:rinngonotane:20220204185606j:plain

 

 

昨日の節分は、豆まきはしなかったし

大豆も食べなかった。年の数だけ食べるの…大変なので。。。

かわりに、鰯でも食べようと思ったが

この頃、魚屋さんで、全然見かけない。

 

そうだ!

オイルサーディン!

 

f:id:rinngonotane:20220204185939j:plain

 

と、かす汁

と、ニンジンと夏みかんのサラダ。

(マゼンダさんの真似して作ったサラダ…おいしい。)

 

豆まきはいつ?と前に調べたことがあったが

 

 

rinngonotane.hatenablog.com

 

先日の、幕末下級武士の絵日記にも、豆まきの話は出てくる。

さて、いつ?

 

正月五日だった。

その日が節分だったから!

節分に豆まきだった。

 

ただ、よからぬ発言をしたということで

謹慎中だったので、

「今夜節分とてならやう声四方より聞こえて

賑わしけれども、余の家は寂然として

無人場ことく心たのしまず

夕飯を喫して速に伏す」

 

別の章でみつけた、この日の晩ごはんは

茶漬け…

 

と、御気の毒だ…が

この日以外は、結構友人が見舞いと称して

遊びに来ていて、一緒に飲んだりしていて

そうさみしくなさそうなのに

イベントが出来なくて、すねて早寝するのだなと、

ちょっと、笑ってしまった。