アンディのしっぽが長いわけ

ずっと昔、アンディは小さな国の王子でした。

 

f:id:rinngonotane:20220221115735j:plain

 

そのころは、まだ、アンディという名前ではなく

ただ、王子、と呼ばれていました。

しっぽがきりっと短い小さな黒猫でした。

 

王子は大きくなると、次の王様になるのです。

なので、王様もおきさきさまも、家来たちも

みんなで、いろんなことを教えます。

威厳のある振る舞いをするように

耳はいつもピンとたてているように、とか

だらしなく舌を出したままにしてはいけない、とか

皿からこぼれたカリカリを拾って食べてはいけないとか

転ばないで歩くように練習しろとか。

 

それはそれは、みんな口やかましいのです。

王子は、生まれつき足が思うように動かなかったので

転ばないで歩く練習はなによりたいへんでした。

 

皿からこぼれたカリカリを拾って食べて怒られたある日…

王子はこっそり城を抜け出しました。

 

f:id:rinngonotane:20220221120659j:plain

「だって、一番おいしいカリカリだったんだ。

なんだい!いいよ、そとにでてもっとおいしいもの見つけるんだ!」

 

城の外は広い荒野が広がっていました。

石ころだらけの地面も、トゲトゲのある草の茂みも

黒くてぬらぬらした水たまりも、

みんな珍しくて面白くて、王子は転びながら

うれしくて、とびはねながら、あちこち歩き回りました。

 

しかし、おいしそうなものはみつかりません。

気がついたら、おなかがペコペコです。

 

「帰ろう。。」

そう思った時、大変なことに気がつきました。

帰り道がわからないのです。

 

王子はやみくもに歩き始めました。

しかし、行けども行けども城は見えません。

疲れはてて、座り込んだとき

目の前の木に、なんとおいしそうなカリカリが

たくさんなっているではありませんか。

 

登ろうとしたとき、声がしました。

 

f:id:rinngonotane:20220221121716j:plain

 

「これはオレのカリカリだ。

これを取ろうとするやつは、食ってしまうぞ。」

 

王子は逃げ出しました。

今までで一番速く走りました。

 

走って走って、トゲトゲの草の茂みにかくれました。

しばらくたってそっと外を覗いてみると

そこは池のそばでした。

池のほとりには、おいしそうなカリカリがたくさんなった

草が生えています。

 

王子が喜んで、その草のところまでいったとき

声がしました。

「それは、オレのカリカリだ。

それを取るやつはオレが食ってやる!」

 

f:id:rinngonotane:20220221122523j:plain

 

火の玉のような怪物がにやりと笑っていました。

 

王子は、さっきよりもっと速く走りました。

 

走って走って転んで走って転んで走って…

 

薄暗い洞穴の入り口に逃げ込みました。

 

しかし、そこにも…

 

カベがら、たくさんの顔がぶらさがっていて

口々に言いました。

「私のなぞなぞに解けるかな。」

「私のなぞなぞ解いてごらん。」

「私のなぞなぞ~」

「解けなきゃ溶かしてしまうぞぉ~」

 

f:id:rinngonotane:20220221122800j:plain

 

「赤くて丸くてすっぱくて甘いものなんだ?」

「り、りんご」

「ひひひひひー、間違い間違い イチゴ味の飴だ」

「そんなのインチキじゃないか!」

「なんだとー」

 

いきなり化け物にしっぽをくわえられ、必死で逃げようとする王子の

しっぽは、びよんびよんと伸びていきました。

 

ちぎれる~と思った瞬間、化け物たちは

「のびた、のびた…ははははは」と大きな口をあけて笑いだしました。

「ははははー」「わははははー」「ぎゃははははー」

王子はそのすきに、薄く光がみえるほうへ

逃げ出しました。

 

長い長い洞穴を抜けると、細い四角い道に出ました。

「もう、走れない」

王子は倒れました。

 

ぼろきれのように横たわる王子…

長い長い時間たおれていたと王子は思いました。

気を失いそうになったその時、

城にいた家来とよく似た足音が聞こえました。

 

「ぼくはここにいるぞ!」

力の限りに叫びました。

 

f:id:rinngonotane:20220221124045j:plain

 

それは、城の家来ではありませんでした。

しかし、その家来に似た者は、王子を助けました。

 

王子は、その家来に似た者から

新しい国の王様になってほしいと頼まれて

そこの王様になることにしました。

 

f:id:rinngonotane:20220221124736j:plain

 

王様になったので、名前もアンディにかえました。

 

その後、アンディを探し出した城から使いが来ましたが

「オレは、この国の王になったから。」と帰らないと伝え

その国は、王子の妹が女王様になって栄えているということです。

めでたし。

 

 

f:id:rinngonotane:20220221125926j:plain

玉座のアンディ。

 

正月に、チャペックのダーシェンカを読んで

こんな風に書きたいなと、パクッ…いや、オマージュ…。。

全然似なかったけど。。

もうちょっと、なんとかした話にしたいと置いていたが

明日が猫の日らしいので、アップすることにした。

 

最後のアンディ、今までで一番、似た!

 

カレル.チャペックの話の挿絵は、お兄さんの

ヨゼフさんが描いていて、それが大好きなのだが

このダーシェンカの挿絵は、カレル本人が描いていて

これも、とてもかわいい。

 

追記

ダーシェンカは猫ではなく、子犬です。

ダーシェンカ、というのと

子犬の生活ダーシェンカⅡというのがあります。