近所さんぽ

長い梅雨が終わったと思ったら

殺人的な暑さになり、散歩に行きたくも

曇久里森までも、行きつかず、家の周りをうろうろしている。

それでも、野草も見つかる。

歩道の街路樹の下や、ほったらかしの駐車場なんかがねらい目。

 

野草発見地図。

f:id:rinngonotane:20200810192843j:plain

※ちょっとほんと、ほぼフィクション地図。

 

家を出て、すぐのところに、名前を知らないかわいい草がある。

f:id:rinngonotane:20200810193221j:plain

葉っぱの上の、丸いものは、蕾?実?

ここらへん一帯に大繁殖している。

 

くすり屋さんの角を左に行った信号の根元にヨウシュヤマゴボウ

f:id:rinngonotane:20200810193501j:plain

去年、ここで採った熟した実で、布を染めた。

きれいな薄紅に染まったけど、一年たって、今は真っ白。

媒染剤、使わなかったからなー。

 

そこから、曇久里森に行かず、直進したところに、ヘクソカズラの群生がある。

 

f:id:rinngonotane:20200810194109j:plain

 

そこから、二つ目の角を右に曲がると、草ぼうぼうの駐車場に

オオイヌタデとアレチマツヨイグサ

f:id:rinngonotane:20200810194334j:plain

f:id:rinngonotane:20200810194512j:plain

多分、オオイヌタデ、アレチマツヨイグサ、かと思うけれど、間違いかも。。

 

それからちょっと足を延ばして、池で太った鯉と、大きくなってるミドリガメ

ながめて、また戻る。(水が濁っていて、写真は撮れず。)

 

帰り道に、ヤブガラシ

 

f:id:rinngonotane:20200810194822j:plain

 

今年も、ヘクソカズラを摘んて帰った。

f:id:rinngonotane:20200810194940j:plain

いい匂いとは言わないけど、そこまで言われるほど?

隙間風ひゅーひゅーだから大丈夫なのか?

 

 

f:id:rinngonotane:20200301214654p:plain

ネット接続、復活しました!

朝起きた時、ふっと頭に浮かんだ、設定の見直ししたら、つながりました。