昨日は立秋、やや涼しい

昨日、今日と、涼しいが

台風の影響なので、「涼風至」という感じではない。

 

涼しくても、手は暑い日仕様。

暑いと、なぜか手がはみ出す。

 

外を眺めている。

 

私も、その真下あたりに、寝転がってみて、気がついた。

アンディが見えない。(ほんの少し見える)

 

昔、もう一匹いた猫、キャンベルは相当のデブ猫だったが

家族以外の人間をとても怖がっていて

誰か来たら、部屋の隅に外して立てかけてある建具のすきまに

入り込んで、ずっと出てこなかった。

そこに行くのに間に合わなかったときは

棚の上に、液体のようにびろーーーーんと広がった。

(ここではない、もっと天井に近い棚)

 

それで隠れたつもり?と私は大笑いしたけど

見えない可能性もあるにはあったんだ。

そうだったのかぁ。

 

三日前は暑かった。

でも、暑くて、よかったことが一つあった。

 

パンがふくらんだ!(パンの向こうはバナナとあんずジャム)

前に作って、ふくらまずピザ生地にしたときと、

まったく同じ分量で作ったのに、おいしいパンになった。

失敗してからは、温度に相当気を付けて発酵させていたが

今回のほったらかしのほうが、ずっとおいしい。

ということは、真夏の暑い時しか、パンは成功しないということか。。。?

(オーブンが故障のため、オーブンで発酵させられない)

 

寒天。

 

 

味ぽんで食べてみた。

おいしい。

ところてんというより、オキュウトっぽい!

 

梅シロップもおいしいけど、ポン酢もおいしい。

もちろん、どちらで食べるときも、寒天そのものは味付けなしで。

 

 

一日中、雨が降ったりやんだりだったが

やや本格的に降り出してきた。

今のところ、風は強くない。

このまま過ぎていくのか?

でも、自転車は塀と家の間のすきまに格納しておこう。