おかしな本棚3…古い友達の本棚

huruihonn.jpg

引っ越すたび、大掃除のたび 本の整理処分をせざるを得ず、

たくさんの本を手放してきたけど ほとんど読むことが出来ないほど、

古くなってしまったにもかかわらず 手元に、いつも残してしまう本達。

背表紙が変色しているので 特別に、表表紙のショットを。 huruihonn2.jpg

とらちゃんの日記  千葉省三

くまのプーさん   A,A ミルン

四人の少女     オルコット

続 昔気質の一少女  オルコット

失われた世界     コナンドイル

オルコットの古い本は、一揃い古い文庫本があるのだが とくに古めなので、

代表してこの二冊。 四人の少女とは 若草物語のこと。

ジョーが「しましてよ。」なんて言う。

昔気質の一少女は 13歳年上のいとこが古本屋で買ったといってくれた旧漢字仮名遣いの本

失われた世界  ホームズより、チャレンジャー教授が好きなのだ。

とらちゃんとプーさんは、もう開くと本が壊れそうだが

もう、こうなったらどれも手放せない。