台所でごそごそ&かりん

うちは、ビルに囲まれ一日中日陰で、とにかく寒い。

ファンヒーターに齧りついているわけにもいかないので

ひまがあるのに、手仕事や読書が全然はかどらない。

 

じっとしてると寒いので、なにかしたい、となると

台所がいい。

暖かい。楽しい。食べられる。

一挙三得。

 

ちぎりパンを焼いてみたり

 



イチゴジャムを作ってみたり

 

煮物。

 


豚汁。

 

 

台所が温まってくると、こんなものも。

 

 

たくさんつくって冷凍。

 

何日分かの食糧確保して、気持ちも暖かくなる。

 

 

保存食と言えば、去年のかりんシロップのその後は…

 



三通りのうち、煮たものは、やぱり日持ちしなかった。

三分の二くらい飲んだところでカビが浮いてしまった。

少量にしていてよかった。

 

ワインの瓶に入れているのは、今まで通りの分。

 

赤いふたの容器のは…ふと、魔が差して

ブランデー漬けにしたのだったが…

ブランデーの匂いが苦手だった!

ガーンである。。。

が、レーズンを漬けこんだりして使っている。

これは匂いが気にならずおいしい。

 

手前の黒っぽいのは、三年物のシロップを煮つめたもの。

水あめのようになっている。

のどにいいらしい。

 

 

そして、かりんのその後。

 

暮れに、落ち葉がお隣さんへ落ちないよう

お隣さんと近い方の枝を切っていたら、

まだ、イラガの幼虫がいてへこんだ。。。

 

退治した後、もう、切ってしまおうかと短気もおこしたけど

とりあえず、短めカットで様子見することにした。

三脚にのって、ノコギリでごりごり…。

 

 

今度は、手が届かないほどにならないよう、

こまめなカットを心がけよう~!

また、実をつけるかなぁ。