あんこ 再び

先日、近くに来たからと

友人が、小豆のおみやげを持って、寄ってくれた。

 

早速、作ったあんこ。

 

 

どうでしょうか、このつややかな仕上がり。

 

多分、私が今まで作ったあんこ史上、最高の出来だと思う。

勝因は二つ。

 

その一

もらった小豆が、減農薬で、しかも栽培者の写真と名前付きの

いい小豆だったこと。

その二

小豆がいいものなので、失敗したくなくて。レシピ通りに作ったこと。

 

この、その二、というのが、私の課題であり…

どういうわけか、私はレシピ通りに作ることが出来ない。

そうしようと思うのだけど、やっている途中で

なぜか、うーん、大体こんな感じだよね、と

いいかげんになってしまうのだ。

 

が、しかし、ぜっかくの豆。

いやがる脳みそを、なだめながらつくった…

ら、やっぱり、ちゃんとおいしいのだった。

 

 

あんこ入り、お焼き。

といっても、いつものフライパンで焼くパンだけど。

 

生地にあんをいれるのが難しかった。

あんだけにしたけど、はみだしている。。

あんチーズにしようと思っていたけど、あんこを入れるだけで精一杯。

 

いつも蓋をしないで焼いていたが、今回蓋をして焼いてみたら

いつもより、ふわふわになった。

 

小豆を煮ている途中で、おもいついて、

砂糖を入れる前に少し取り出して、小豆ごはんにした。

 

もち米はもうないので、普通の米で炊いたけど

土鍋で炊いたからか、小豆ごはんらしい味になっていた。

 

炊飯器が壊れてしまったので、土鍋でご飯を炊いている。

コンロが一口、ふさがってしまうのが難点だけど、

やっぱり、おいしい。

このまま、土鍋で行こうかと思うが

いつまで続くかなぁ。

 

あんこは、まだ半分以上、冷凍庫に。

次はなんにしよう~。