紡いだり、染めたり、織ったり。

夏の間、暑さにすっかり負けていたとはいうものの

ぼちぼち、やっていたこと。

 

ワタを紡いで、ヨウシュヤマゴボウで染めた。

余裕がなかったので、経過写真はなし。。。

ミョウバン媒染もしてきれいな紅に染まったのに

水洗いしたら、ベージュになってしまった。

写真は、染める前。

 

それでも、前にイヌタデヤシャブシで染めていた糸があったので

三色で織ると、きれいなんじゃないかと、織り機を作った。

 

 

微妙だけど、三色。

ちょっと、どれがどれだったか忘れてしまった。。。。

実際見ると、もっといい色合いなんだが。。。。(ほんとです!)

 

そして、これは近頃のこと。

先日、セイタカアワダチソウがとても

きれいな黄色に染まるとの情報を得た。

手持ちの糸はもう使ってしまったので

セイタカアワダチソウ用を、紡ぐことにした。

セイタカアワダチソウ

幸い、近所の道端にたくさん咲いている。

採っても怒られることもないだろう。

 

これは今までで一番、中華麺っぽい!

今まで、泡立ったことはなかった。

だから、アワダチソウなのか?

ちょっと見えるミドリ色は、糸の端っこを止めたテープ。

 

どうでしょう!

とてもきれいな黄色に染まった。

隣はイヌタデ

 

このきれいな黄色に合わせるべく、なにか染めたい。

なにか手に入るもので、この色に合う色を染められるものが

ないか、考え中。

 

 

 

追記

いろいろ検索しているうち、

この設定を解除する方法、というサイトを見つけました。

解除していいのなら、最初から拒否を選んでも大丈夫だろうと

思って、拒否を選択。

使えるようになりました。 11.5

 

今日だったか、明日だったか、このあたりが

アンディがうちで初めてカリカリを食べた記念日なので

今日は、アンディの写真を載せようと思っていたのですが、

w10のフォトが、今日、更新されていて

顏認識テクノロジのなんとかを承諾するか、しないか、返事をしないと

使えないみたいなのです。

「人物機能の設定を有効にすると、写真やビデオに出てくる人物から

適切なすべての同意を受けているとみなされます。」

何度読んでも、この文章の意味が分からず

それがわかるまでは、承諾できないので、カメラの写真が使えない。。

どなたか、わかる方がいらっしゃったら、教えてください。