今日は旧暦では端午の節句&バンコ&コースター

ということで、これは五月晴れになりそうな今朝の空。

 

珍しく4時前に目が覚めたので、早朝散歩した。

ぐずぐずしていたので、この空はもう5時過ぎ。

 

端午の節句よもぎ餅でも作ろうと思っていたけど

時期が遅くて、よもぎは育ちすぎてしまったし…

今年は、空の写真だけ。。。

旧暦で言うと、五月晴れは梅雨のあいまの晴れのことらしいので

これでいいことにしよう。

 

夏を心地よく過ごせそうなバンコが出来た。



廃材とブロックで作った。

ちゃんと、小さい縁台らしいのを作るつもりだったけど

廃材(家にはなぜか廃材が結構ある)を、選んでいたら

置くだけで出来るっちゃない?!というのを見つけたので

ノコギリもカナヅチも使わずのインスタントバンコにした。

簡単!

低いので、座り心地が良い。

 



本読んで、お茶飲んだり。

ぼーっとしたり。

 

夏には枝豆でビール飲もう。

線香花火なら出来るかな。

この夏も、夏籠り予定なので、元気出るよう色々画策。

 

上の写真のコースターは、先日の綿を紡いで染めた糸で作った。

糸が弱くて無理じゃないかと思ったけどなんとかなった。

ボコボコだけど。

 

これはなんと、染めてない糸で編んだ食器洗い。

アクリルで編んだ食器洗いみたいによく落ちる、と

先生オススメだったので。

「紡いだのに、もったいないと思うだろうけど、食器はきれいになるし

これも、洗えばきれいになるから」と教えてもらっていたので

思い切って、使ってみた。

具合よい!

使い始めて一週間くらいで、まだ、きれい。

 

端午の節句、店長出番なかったね。

 

いいよ。休憩しとく。

 

半年前に、軽いぎっくり腰になったので、買った腰痛予防クッション。

私が立ちあがると、すかさず店長走ってきて座る。

これも食べるんじゃないかと、心配していたが

材質が布っぽくないので、食べる気にならないようで

とうとう近頃は、店長の椅子になってしまった。

 

実は意外と座り心地が悪くて、失敗したかなと思っていた。

結果オーライ?