ミニミニ織物

三センチ足らず角。

玉ねぎの皮で染めた糸と、

その後、追加で紡いでコーヒーのだしがらで染めた糸とで

ちっちゃな織物が出来上がった。

裏側に安全ピンをつけて、ブローチになる。

 

力加減失敗して、台形になったが…

なかなか、かわいい。大満足。

 

先日、この糸紡ぎの会を立ち上げた方に

お会いすることができて、とても楽しかった。

話を、聞かせてもらったり

出来上がった小さな織物も、いろいろ見せてもらった。

糸紡ぎの実演もしていただいた。

 

そのとき、いただいた段ボール織機で織ってみた!

 

まずはコースターを作るつもりだったけど

もっと小さいものから、はじめるのは正解だった。

やっぱり撚りが甘いところで、弱くなって切れたり

糸のつなぎ方を失敗したり(ごまかした!)

練習には、このくらいのがよかった。

 

 

珈琲染め中の様子。干しているところ。

今回、煮ているところを撮るのを忘れた。

 



前回は、ラーメンや、担々麺を作ったが

今回は、モンブラン!ができた。

モンブランじゃない、モンブラン

写真でみると、モンブランというより、そばのよう?。。。

 

 

 

もう一個、同じものを作ろうと思う。

今度は、ちゃんと真四角に。

その後はどうしようかな。