黒旗山のなぞ…今から読むぞ

ちるるちゃんの助言のとおり、「謎」を「なぞ」にして検索したら

隣の隣の市の図書館にあることがわかり、取り寄せてもらった。

ちるるちゃん、ありがとう。 そして、なんと便利な世の中…。

隣の隣の市は、私が小学生のころ住んでいた町がある市だ。

そこにあったのかぁと、感慨無量。

 

ちょっと横道にそれるが… 朝のtv小説、「ゲゲゲの女房」がおもしろくて 30年ぶりくらいに、朝ドラを楽しみに見てる。

そこで、主人公に憧れる、少女漫画家(アッキーナ演じる)が 「いつもいつも、薄幸の美少女、バレリーナ、病弱…な主人公のばかり描かされてつまんない」と 愚痴るシーンがあった。

そう、その隣の隣の町で、私はまさしく、それを貸し本屋さんで借りまくっていたのだった。 確かに需要はあったということだ。(笑)

 

話を元に戻して せっかくだからと、まだ借りてきた本は開かず まず、久しぶりに「この湖にボート禁止」を読み返す。  

舞台は、イギリス、湖水地方。 子供のころには、湖水地方の情報を知らなかったので 想像していた景色のイメージを少し実際に近づけながら読む…が 子供のころの印象は強く、手ごわいので、そこそこで妥協。

 

  ところで今日は雨。 ほんのちょっとの、雲の切れ間に、自転車でいそいで買い物を済ませようとしたが 残念ながら、帰りはぬれ鼠だった。

しかし、湿っぽくてなめくじになったような気分だったのに比べれば ぬれ鼠のほうがずっとましだった。 梅雨だから、雨は降る。。。