草とり

PA100027.jpg 草取りしていて思うこと。 「どうしてこんなによく育つんだろう?」 地面から塀にかけて伸び放題のつたやつる。 切っても切っても大爆発するガクアジサイ雑草は一面にはびこり 名前も知らない木は、切ったところから何本も枝を伸ばして 三か月前に切った時より、茂っている。 ちょっと前にみたtv番組で 「人間がいなくなったあとの地球…シュミレーション」をやっていた。 ほんの数十年で、あれよあれよと、コンクリートの建造物は壊れ 植物におおわれていくのだった。(とある学者さんの説をCGにしたもの) 草取りしていると、ほんとにうなずける。 人類の子孫には悪いが …ほんとに映像のようになるなら人類絶滅も悪くないと思った。 写真はまるで、木のような伸びすぎガクアジサイ。 しかし、草取りは好きだ。 なにより、おとといの雨でまだしっとりした地面から 草を抜く時の香りが大好きだ。 ときおり、ミミズにギャッと言いながら…。