だれかに見せたい…自慢したい

先日借りてきていた、僕僕先生シリーズの4,5巻を返却してきた。 「さみしい女神」「先生の隠しごと」 読み終わって、なんだかさびしい。 続きがなくてさびしいというのではなく 僕僕先生のこと、考えると みぞおちあたりがすうすうするさみしさ。 いつもながらの先生と王弁の、のほほんとしたやりとりもあるんだが…。 第一巻から、多少、そういう伏線はあったような気もすると思って 唯一持っている一巻、文庫を読み返した。 伏線があるような、変化してきているような…。 シリーズは長く続くとこういう感じになるものだ。 やっぱり私は第一巻の雰囲気が好きだな。 とはいえ、四巻も、五巻も、すごく面白かったんだが…。 ☆ ところで、前にもちょっとだけ書いたことはあるんだが…。 僕僕先生は、「実在の架空の仙人」だった! 一年くらい前に、図書館で調べ物中、 中国神仙画像集という図鑑の中に、「僕僕先生」の名前が! しかも王弁の名も。一巻のあらすじのような漢文。 これがコピー。 img083.jpg ひょっとして、僕僕先生にモデルがあるのは、常識だったのかしらんと、一応検索してみたら 作者の仁木英之さんが、サイトで「太平広記」という書物からとおっしゃっていた。 http://www.shinchosha.co.jp/bokuboku/2011/05/post_42.html このサイトにて↑ 数行だけとあるしほぼ内容は同じ。 ただし私が図書館でみたこの図鑑には、出典は「神仙伝」とあるから まったく同じものではなかったようだが。 しかしこれから、あんな壮大なお話をつくってしまうとは! 昔、ひょっこりみつけたのがうれしくて、だれかに自慢したかったでした…。(^_^;)